「富山県の植物―森・川・海とその恵み」

富山県では、天皇皇后両陛下が御出席なさった「第68回全国植樹祭」が無事終了致しました。
それに関連して、富山県中央植物園では富山県の植物についての企画展を開催中でございます。詳しくはコチラをご覧ください→植物園HP

3000m級の高山が連なる立山連峰からの雪解け水が川となって富山湾に流れ込み、扇状地帯という地形を生み出した富山県。寒冷地から暖地まで幅広い気候帯にわたる植物が生育します。植物の宝庫の富山県を、地形に沿った形でパネルや実際の植物などで分かりやすく展示しております。

立山を代表する植物、立山杉とチングルマについて。
Dsc018691
江戸時代から生きていたという立山杉の年輪に歴史を感じます。

高山、渓谷、川辺、海岸、水草、絶滅危惧種など、コーナーに分けて分かりやすく展示しております。
Dsc018771

また、6月3日(土)には第25回TOYAMA植物フォーラム「植樹祭の樹を知る」が開催されます。
富山県中央植物園研修室にて、13時から16時まで。
こちらも企画展と併せてご参加下さい。

| | トラックバック (0)

初夏

春は瑞々しい蛍光グリーンだった新芽が、色濃い緑色となって木陰を作るようになりました。
Dsc018151_2
桜並木。

池の畔の景色も初夏。
Dsc018011

小川の流れに涼を感じるようになりました。
Dsc017871

セイヨウサンザシ
Dsc017901

カエデの種はこのプロペラで風に乗って飛ぶ。
Dsc017961

甘い香りのセンダンももうすぐ咲きそう。
Dsc017931

アヤメ
Dsc017991

タニウツギ
Dsc018031
富山の低山でも見頃を迎えています。

雲がバックでわかりにくいかしら。モジャモジャしてる。
Dsc018071
ヒトツバタゴ。別名ナンジャモンジャの木。

この花が集まってモジャモジャしてる。
Dsc018081

ここでちょっと不具合ありましてこれ以上写真掲載できなくなりました。
ひとまずここでおしまい。
まだクレマチスもユリノキも載せたかったのですが。

今年はどんな夏になるかしら。
過ごしやすい今のうちにどうぞお越し下さい。






| | トラックバック (0)

シナフジ

シナフジの藤棚のベンチに寝転がって見上げた空。
18155608_1892229227732770_937167431
ここで寝たい。

| | トラックバック (0)

本日の植物園。

今日が昨日と違うのは当たり前のこと。
当り前のことに気付かされる毎日。

ハンカチノキ
Dsc016581
もうハンカチ咲いた?

もう少ししたら、真っ白で大きなハンカチになるでしょう。
Dsc016591
毎日が、昨日と違う景色。
とくに春のこの時期は。

オオバベニガシワ
Dsc016561
そうそう、この季節に見られるのでした。

ハナズオウ
Dsc016651
そうそう、あなたも咲く季節よね。

シナユリノキ
Dsc016611
そうそう、あなたももうすぐユリって言いながらチューリップのような花を咲かせるのよね。

毎日が昨日と違う景色。
当り前のことだけど。
当り前のことに気付かされる春の植物園です。

| | トラックバック (0)

藤の花がそろそろ…

ソメイヨシノの桜並木は
Dsc016521
花は殆ど落ちて、瑞々しい新葉のトンネルに。

花も美しいですが、この緑色は今だけの美しさ。
Dsc016511
柔らかそう。

そして藤棚のフジの花は
Dsc016451
蕾が開いてきましたね。
季節は巡ります。立ち止まりません。
明日咲く花を毎日楽しみに暮らしていると、長生きできそうです。

| | トラックバック (0)

黄色い桜、鬱黄(ウコン)

お陰さまで今年のさくらまつり、18000人以上の方々に楽しんで頂けました。
これは、ざっくり20000人と言ってしまって良いですかね。
来年もお楽しみに。

さて、ソメイヨシノは散りましたが…
Dsc014871
サトザクラは咲き始めましたよ。
黄色い桜、鬱黄(ウコン)

この桜を見に来たことがきっかけで、今、ここにいる。
個人的には、思い入れのある桜。
もう8回見たのかな。
今年も美しい姿を見ることができました。感謝。

その横には
Dsc014901
サトザクラ‘江戸’

その向こうには
Dsc014921
まめっこのピクニック。

春はいいですね。花が子供と一緒に笑う季節。
いいですね、春は。

昨日はカレーでブログ800回エントリーを祝いました。
はい余談です。

| | トラックバック (0)

落花盛ん。あと、地味にエントリー800回記念。

この日が晴れて本当に良かった。

これは昨日の桜並木。
Dsc014621
夕方から晴れてきたのです。

花筏に浮かぶカモたち。
Dsc014661

そして本日。
Dsc014801
落花盛ん。

この日が晴れて本当に良かった。
Dsc014791

桜吹雪ロードを楽しめますからね。
Dsc014781_2

高齢のソメイヨシノの根と花弁。
Dsc014821
毎年、頑張って咲いてくれている。
数え切れないほどの人達を笑顔にしてきたソメイヨシノの根。
大切にしたいソメイヨシノの根。

花筏というか桜風呂。
Dsc014721
贅沢だな。

さくらまつり、本日最終日でございます。
この日が晴れて本当に良かった。

さて、このブログのエントリー数も800回となりました。
帰ったら地味にコーラでお祝いしたいと思います。
贅沢に丸亀でも食べちゃおうかな!かしわ天もつけちゃうぞ!

| | トラックバック (0)

昨夜の夜桜ライトアップ。

どうぞご覧ください。
33218760313_9ee344f1e2_k1

風もなく
33218763883_d898ca6241_k1

暖かい夜でした。
33218781373_52cdaad265_k1

暮れかけのマジックアワー。
33218805433_808099c973_k1

33645879960_a60cbc26f9_k1

33645891640_7436844070_k1

33645923000_880232a5b0_k1

33901326981_969c812029_k1

33901335871_c09bb5fb67_k1

34031183895_a38f697d53_k1

途中レッサーパンダも挟みました。

さくらまつり、明日まで。

撮影は、ポスター写真撮影と同じ方。

| | トラックバック (0)

まだまだ満開。

散ったと思いました?
Dsc014321
昨夜は風も強かったし?

この暖かさだし?
Dsc014341
もう見頃は終わったかと?

まだまだ満開です。
Dsc014351

満開です。
Dsc014361

満開です。
Dsc014371

満開です。
Dsc014391

これくらいしか散っていない。
Dsc014401

満開です。
Dsc014381
このライトが夜桜を照らします。

今夜もお待ち致しております。

詳細は植物園HPをご覧ください。

| | トラックバック (0)

満開ですよ。

そして良いお天気。
Dsc014031
幸せな気持ちになれるトンネル。

幸せなベンチ。
Dsc014061
桜の花がお弁当を食べる邪魔をしてくれます。
なんて幸せ。

風もなく
Dsc014051
水鏡。

昨日は寒かったので
Dsc014071
全く散る気配もなく。

立山連峰は春霞み。
Dsc014101
それでもこの解放感と、圧巻の桜並木に溜息。

桜に興味のないおカモたち。
Dsc014131
べつに…

夜間ライトアップはは13日から16日ですが、明るい空の下の桜もどうぞお楽しみください。

| | トラックバック (0)

«五分咲きです。