« さくら | トップページ | 本日のソメイヨシノ »

植物園クラブ

植物園では、年間を通して様々なイベントを催しています。

サクラの無料開園や、ゲッカビジン鑑賞、ラン展などはわりと知名度がありますか?

お子様がいらっしゃる方にオススメなのが、植物園クラブ。

お子様向け行事なのですが、付き添い、同伴でしたら大人も参加OK

植物園で採集された木の実や枝などを使ってオブジェを作るイベントは、

同伴の大人の方々の方が、お子様より熱心。。。

クリスマスリース作りなんて、すぐに予約殺到。

毎月、いくつかのイベントが行われます。

昨日は「飛ぶタネの模型づくり」

植物は、人間よりも先に生まれています。

子孫を残し、生きていくために、タネを蒔いてくれる人なんていません。

そこで、今日まで、タネを遠くに飛ばす方法を身に付けてきました。

例えば椰子の実は海に流されて運ばれたり、

フジは、皮が乾いてよじれて種が飛び出したり…

植物によって様々な方法がありますが、

ここでは「飛ぶしくみ」を持った種の模型をつくります。

グライダーのようなアルソミトラ、プロペラのようなラワン等など。

Cimg6463
飛ぶための仕組みを持ったタネがいろいろ

本日の先生は志内利明先生
Cimg6462
楽しそう…

お子様方よりお子様じゃないですか。

でも説明に入ると
Cimg6467
しっかり先生です。

「飛ぶタネ」について、わかりやすく説明して下さいました。

早速模型作りに入ると
Cimg6474
お子様方、かぶりつき。

やはり皆さん、何か作るって好きなのですよね。

しかし小さいお子様は、なかなか思うように作れなかったり。

でも大丈夫。

Cimg6475
二人羽織

これは偶然のショット。

ボランティアの方々がこれくらい丁寧に優しく教えて下さるってことです。

Cimg6473
このようなイベントや、植物案内など、ボランティアの方々が多く活躍しています。

この方々のお力もあって、植物園は支えられているのです。

ご興味お有りでしたらご覧下さい。

http://www.bgtym.org/info/boran.htm

皆さん、植物への興味や、ご自分の得意な分野を活かして、

とても楽しそうに取り組んでいらっしゃいます。

ところで飛ぶタネはどうなったでしょうか。

みんな上手に出来上がり、いよいよ飛ばします!
Cimg6479
ああ、すごく自由…

お家じゃこんなことできないもんね。

今日だけ無礼講。テーブル乗っちゃった。

靴、脱いで、ちゃんとお掃除しました。念のため。

無事、模型も飛ばせたし、タネって蒔くだけのものじゃないんだってわかったし。

今回も楽しんでいただけたみたいです。大人も子供も。

そして、先週は「食虫植物を育てよう」でした。

食虫植物って、「虫を食べる」っていう分かり易さからか、子供に大人気です。

って、ムシャムシャ食べるわけではありませんが。

植物の中では珍しく、ハエトリグサなんてパクッと動きが見えますし。

今回はサラセニアの植え替えと、育て方の講習。

使ったのはこれ。
Cimg6205

成長すると、こうなります。
001013780005019
蜜腺から分泌される蜜の匂いでおびき寄せられ、この中に落ちるのです。

そして、消化酵素で溶かされ、栄養となります。

そんな食虫植物のお話を聞かせてくれるのは
Cimg6195
兼本正先生

沖縄出身ということで、三線が弾けて、ピアノも嗜み、絵に至っては最早プロ。

アーティスティックなお方です。

夏場、運が良ければサンライトホールで、三線の練習に遭遇できるかもしれません。

沖縄疑似体験できます。

そしてこの方、子供に教えるのがお上手。

Cimg6191
虫の捕まえ方を、「ぎゅいーん」とか擬音を多用して解説。

Cimg6199
お子様の心わしづかみ。大人も興味深々。

集中なさってますね。そりゃ口も開いちゃいます。

Cimg6219

無事植え替えも終わり、面白いお話も聞けて、笑顔で帰るみなさま。

本当に良い笑顔ですね。

休日の親子のふれあい方、色々ありますよね。

公園でスポーツ、ショッピンッグ、遊園地、いろいろ。

親が教えてあげたり、連れて行ってあげたり、買ってあげたり…

「~あげる…」って多いですよね。大人ですから当然ですけど。

「一緒に学ぶ」って、同じラインに立って楽しむのもたまには良いかもしれません。

植物園クラブから帰る親子の笑顔を見ていると、そう思います。

|

« さくら | トップページ | 本日のソメイヨシノ »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290176/33985966

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園クラブ:

« さくら | トップページ | 本日のソメイヨシノ »