« 降りました、雪。 | トップページ | あけましておめでとうございます »

水餃子

植物園は、今年は27日が最終日。

12月28日から1月4日まで、休園です。

27日にブログ納めをするつもりでしたが、不具合がありまして、できず。

そこで、すでに休園していますが、今日がブログ納め。

29日は、植物園関係者が集まり、水餃子パーティー。

なぜ水餃子か。

中国は雲南省「昆明植物研究所」からの研究員、王さんの得意料理だから。

中田次長宅に集合。

少し遅れたので、既に調理開始しておりました。

具の材料を、ひたすら刻んでいる女子。白菜、しいたけ、干ししいたけ、ニラ…

Cimg3435

王さん、具チームと皮チームにレクチャー中。

Cimg3447

王さんが捏ねると、とても簡単に見えますが、コツを掴むまで難しいようです。

粉は強力粉。

Cimg3472_2

琉球の王子、兼本さんは、やっぱりここでも三線弾いちゃいます。

沖縄と中国の異文化コミュニケーション。

Cimg3478

どの具材を見ても「オオキイネ~」と言う王さん。

この豚ひき肉すら、更に刻めとのご指示。

女子が頑張って、ミンチをミンチにしていました。

ネギトロに見えてきたよ。

ネギトロ状にすると、包みやすいみたいです。

Cimg3481

王さん、中華包丁で助っ人。

高速につき、ぶれてます。

Cimg3506

女子の手が、「ひぃ~っ」ってなってます。

中国の男性は、料理はもちろん、家事も何でも手伝うのですって。

二度言います。何でも手伝うのですって。

Cimg3484

「ハクサイオオキイネ~」って。これでも大きいようです。

Cimg3521

刻んだニラが繋がっているのなんて問題外。誰かしら。。。

Cimg3526

へっちゃらでネギトロ 豚肉のミンチのミンチを投入。

Cimg3538

具!

さて、王さんの包み方を見て

Cimg3541

Cimg3550

皆も皮から作って包んでみた

Cimg3548

右、王さん。左、どなたか。

違うね。

いいや!楽しもう!

Cimg3566

包み始めると、わりと無心。。。黙々黙々

Cimg3569

性格出てくるようで。具が控えめだったり、小ぶりだったり。

時々、具があふれたピロシキのようなものも。

「犯人はうちの娘でした。。。」と、ピロシキを直していく兼本さん。

へっちゃらでピロシキを生産するお嬢様。直す父。。。繰り返す親子。

その間、二階にも親子が。

Cimg3514

「下では何をなさっているのですか?」

水餃子ができるまで、二階で「待て」のハルとツクシ親子。

興味津々のツクシと、やや臆病な母のハル。柴犬親子。

ツクシはこの後脱走。一階で御用。案外、母に「見ておいで」と言われたか。

他にもこんな仲間が。

Cimg3588

ジョウモントカゲモドキ

名前はないから「モドキ」って呼んでるって。

この子、欲しい。かわいすぎます。スローだし。柔らかいし。

リビングで、じっと水餃子のできる過程を見つめていました。

Cimg3582

何亀?最後までお顔拝見できず。

動物とたわむれている間に、茹で上がり。

Cimg3601

できたら即食べるのが掟!

Cimg3608

即食べてたら、なんとなく立ち食いになってました。

Cimg3627

王さんが同時進行で作って下さった、牛筋のスープ。

八角などの香辛料が効いて、これ本当に美味しい!

全員幸せな顔になってました。

絶対中華料理屋さんにはないですね。

牛筋、しめじ、豆腐、しいたけ、長いも、あとなんだっけな。。。

レシピがわかったら追記します。

最後は、中田さんの煎れる高級中国茶で、自宅のようにリラックス。

Cimg3647

他にも、皆が持ち寄ったお菓子もたくさん。

渋谷さんのロールケーキ、森さんの手作り中華胡麻団子(中華街で売ってるみたいなの!)、中田婦人の白玉フルーツあんみつ。。。スイーツバイキング状態。

平和な時間。

どこかの国と、どこかの国が、どうにかなっているようですが。

お偉い方々、皆様で、水餃子を作ったらよろしいですわ。

一緒に何かを作るって、気持ちが一つになると言いますか、垣根がなくなると言いますか。

「つくる」って、人間の原点ですし。

しかもその結果が「美味しい」ときたら、「なんかもう、平和になるしかないか~」ってなりませんかね。

と、末端が子供のような独り言をつぶやいております。

このブログは、独り言をつぶやいてよいことになっておりますので。

一時は、王さん来日できるかしら。。。と不安に思っておりましたが、無事に富山に到着し、毎日研究に勤しみ、毎日「Hello!」と最高の笑顔を下さる。

ここは、何も変わりません。

変わらず、平和で、穏やかです。

来年も、きっとそうです。

黙々と、いつもの生命の営み。

植物園ですから、当然ですかね。

皆様の今の幸せが、来年もそのまま、幸せでありますように。

|

« 降りました、雪。 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290176/38275241

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子:

« 降りました、雪。 | トップページ | あけましておめでとうございます »