« カメラ | トップページ | NO TITLE »

雲南旅行 5日目

もう雲南の日記、飽きていますよね。そうだと思います。
ご丁寧にプリントアウトして下さっている方によりますと、70ページくらいになっているそうです。小冊子でも作って下さい。
雲南に行っていない方には退屈かと思い、外の植物をに撮りにいこうと思ったら、吹雪いてきました。
ごめんなさい。
だから、昨日の白川郷

Cimg0098
前日の吹雪がウソのように晴れました。

屋根の葺きなおしでしょうか。
Cimg0107

展望台から
3

アジア圏の観光客だらけ。
Cimg0117
観光地のカメラマンがお客様を、「し~ら~か~わ~、ごうっ!」
て、変な掛け声で写真撮ってました。
「ごうっ!」で笑うんですか。

表札はショボイけどかなり立派なかまくら。
Cimg0099

中へ入ったけど、大丈夫でした。暖かいしね。
Cimg0101

いかにも白川郷行きました!っていう、合掌造りドーン!みたいな写真を
撮り忘れました。

さて、雲南旅行5日目。
雲南省最大の茶葉市場の見学です。
1
門、立派。

天安門広場みたい?言いすぎ?行った事ないしね。
2
門の前でおとうさん川原さん
しこたま飲んだ翌日なのに、こんなに爽やか。
気力減退の私は、ろくな写真撮ってないので、ここもおとうさん撮影の写真多用させていただきます。

そして、お忙しい中、ここも王さんがお付き合い下さいました。
中国語で交渉できる方がいてくださると、とても助かるのです、ココ。
Cimg5085
お互い撮りあう。とても意味ないけど、なんか何でも楽しい。

お茶の葉だけでなく、このような茶器も、超破格値で買えてしまうのです。
Cimg5088
中国茶のお店の経営者、大塚さんの背中。
この方の買い方、当然だけど、すごかった。。。
この方にアドバイスいただきたくて、皆様から引っ張りだこだし。

茶器茶器茶器茶器。。。という店内。
3_2
こんな店が沢山。
王さん、魯さん、リーさんが、値段交渉に走り回って下さいました。
値切るの、好きな人は結構いるけど。
典型的な日本人なのでしょうか、値段のないものの買い物、わたくし苦手です。
大人しく言い値で買いたい。
値切るの悪くなるくらい安いし。

おとうさんの写真によると
4
こんなお土産向きじゃない高級店も沢山ありました。

いい笑顔じゃないの。良い買い物できた?
Cimg5091

次、茶葉見に行こう。時間ないしね!
Cimg5097
ハーブ、花、果物。。。色とりどりで、見ているだけで購買意欲上昇。

茶葉の説明する王さん。爽やかだな~。
Cimg5102
あ、王さん、下戸だからあまり飲んでないんだ。

中国茶のお作法で、デモンストレーション。
Cimg5104
ちゃんと淹れると美味しいですね。
飲んじゃうと、買っちゃいますね。

王さんお勧めの紅茶のお店。
5
補充してもしても空になる棚。
お土産にしても、渋みがないと大好評でした。

もう、上海でも時間がないし、ここくらいしかお土産買うチャンスないかも。。。
それくらいの気持ちだったけど、ここはかなり良いお買い物スポットでした。
もっと買っておけばよかったな。。。と思います。
観光客は、あまり行かない場所らしいですよ。
だから、当然日本語とか、変な英語とかNOだし。
限りなく地元密着な市場だとしたら。。。
中国の人って、とても仕事が迅速で、優しい。
そう思える接客でした。
場所による、人によるといえばそれまでですけど。

お茶の種類の多さ、お茶関連のものだけで大規模な市場になってしまう中国。
お茶大国ですよね。
でも、ペットボトルのお茶、甘くて飲めたもんじゃない。
これ、なぜですか。

そして午後は、飛行機で上海に向かったらしいです。記憶が曖昧です。
よく乗ったな~飛行機。

つづく。
あと少しです。飽きたら飛ばして下さい。

|

« カメラ | トップページ | NO TITLE »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290176/39190511

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南旅行 5日目:

« カメラ | トップページ | NO TITLE »