« 本日の桜並木 | トップページ | サトザクラ、モモが満開。 »

南砺市、道宗道の春の林道。

以前は、登山や旅行など、植物園外の記事もよく書いておりました。
最近、そんな記事が減りましたね。
外出が減ったというより、お手軽スマホに頼ってカメラで写真に残すことが減ったせいかも。
今年は、積極的にカメラを使い、園外の植物の情報なども綴っていきたいと思います。

今回はその試運転。

快晴の昨日は、夫の仕事の手伝いに、春を迎えた山へ行って参りました。
以前に書いたこともありますが、とあるトレランレースのコース整備の為に南砺市の大寺山近辺へ。→ここで「道宗道」について書きました。

仕事ではありますが、春の息吹を探しながらの林道ハイクとなりました。
下の世界では散ってしまった桜。

Dsc08998_1
山の桜はまだ残っていますね。

桜と同じくバラ科の、モミジイチゴかクマイチゴ。
Dsc08982_1
恐らくモミジイチゴ?

こちらは恐らくカスミザクラ。
Dsc08994_1
自信ないので濁して言ってます。

キノコに至っては自信無さ過ぎるので何も言いません。
Dsc08984_1
むやみに触りもせず。

オオバクロモジ
Dsc08985_1
植物園内でも見頃です。

タチツボスミレ
Dsc08988_1
スミレは、林道沿いに群生していました。

コース整備しながら、足元のスミレに和む。
Dsc08989_1

植物園でもらった高級軍手が大活躍。
Dsc08991_1
手のひら全面ゴムってところが高級です。

コブシでしょうか。タムシバでしょうか。
Dsc08997_1

冬の間で荒れていた道を、必要な枝を残しながら整備。
Dsc09005_1
地元の山を愛し、保存についてよく理解している「道宗道の会」の方がリードして下さるので安心です。むやみな伐採ではありません。

キクザキイチゲ
Dsc09008_1

その白色。
Dsc09030_1

整備しながら、ここまで来た。
Dsc09015_1
南砺市の散居村は富山の代名詞的絶景。
向こうには富山湾まで見渡せる。

散居村をバックにキブシ
Dsc09018_1
雄花と雌花があるらしいのですが、どちらか。

標高が上がると、まだ雪が残る箇所も。
Dsc09027_1
しかし、例年ではもっと残雪があるそうなので、やはり今年は暖冬。 

道宗道の会の方々が、歴史的遺産、「道宗道」という古道の保全管理を行い、多くの人達に、自然とこの地域の良さを伝えられるよう尽力して下さっております。
Dsc09033_1
険しい山道の整備は、苦労も多いかと思いますが、皆さまいつも笑顔。
そして、お昼ごはんのお楽しみタイムにはいつも工夫なさっているそうです。
今回はラーメン。山での袋ラーメンってご馳走!

オヤツが回ってきた!
Dsc09035_1
南砺市特産の干し柿。
保存食ですからね、今でも食べられるのですね。
登山などのスポーツ時の補給食に最適ですね。

そして、このような日に奥さんが作って下さるのでしょうね。
Dsc09038_1
美味しそうなお弁当!
干し柿も入ってるし、若竹煮に、手作りのお漬物に…
毎回これを食べられるなら、頑張れるはず。

どのお弁当も美味しそう!
Dsc09039_1
富山特産のおぼろ昆布の特大おにぎりに、とても美味しそうな超厚焼き卵に、これまた手作りのお漬物。
シンプルで食欲をそそります。運動会の匂いがした。

最近、他県へ遠出する機会がありました。電車から見る山は、桜なども咲き、春を感じるのですが、手入れがされておらず、荒れ果てておりました。
里山は、ただ放っておくだけでは健康を保てず、伐採などの手を入れる必要があるという話は聞いたことがあります。
恐らく全国各地で、このように里山保全に力をいれている団体が存在するのでしょう。
同時に、そこまで手が回らない地域もあるようです。
私達は、トレランレースのコース整備を兼ねたお手伝いという、このような機会がなければ参加することはなかったと思います。
整備の後、保存会の会長さんに、「若い力をありがとう」と、とても感謝されました。

登山するにも山を管理する人がいないと危険。
道路も、管理する人がいるから、あとは安全に気を付けて歩けば良い。
街だって、景観を管理されて、気持ち良く暮らせている。

日々の暮らしは、必ず誰かの努力があってこそ。
そう思えた、このような機会に恵まれたことに感謝。
また、参加したいです。

 

|

« 本日の桜並木 | トップページ | サトザクラ、モモが満開。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290176/65020413

この記事へのトラックバック一覧です: 南砺市、道宗道の春の林道。:

« 本日の桜並木 | トップページ | サトザクラ、モモが満開。 »