イベント

本日と明日、ゲッカビジンの夜間開園決定!

今朝、決定致しました!

Dsc019181
この首がクイッと上がったのが開花のサイン。
尖端もほどけてきたしね。

今年は二日間合わせて100個以上の開花が見込まれています。
昨年は約400個だったそうですが、それでも100個も見られる機会はありませんよね。
これを書いている間にも、更に尖端が開いてきました。

詳細はこちらのHPをご覧ください。

この湿度だと、恐らく甘い香りも充満するはずですよ。
姿も香りもお楽しみ下さい。

| | トラックバック (0)

夜間開園「ゲッカビジン観賞」開催間近

写真は添付できませんが、文字だけなら書けそうなので、お知らせを…

いよいよ、一夜限りの夢、「ゲッカビジン」の開花が近付いて参りました。
現時点では、今週末から来週にかけて開花が予想されております。
正確な決定はいつも通り「当日の朝」までは判明されませんので、HPなどでご確認ください。
ここでも、書けるようでしたら書きますね。

写真を載せられないのが残念ですが、現在15cmほどの蕾となっております。
優雅な姿と、甘い香りをお楽しみ下さい。

詳細は、富山県中央植物園HPをご覧ください。

| | トラックバック (0)

落花盛ん。あと、地味にエントリー800回記念。

この日が晴れて本当に良かった。

これは昨日の桜並木。
Dsc014621
夕方から晴れてきたのです。

花筏に浮かぶカモたち。
Dsc014661

そして本日。
Dsc014801
落花盛ん。

この日が晴れて本当に良かった。
Dsc014791

桜吹雪ロードを楽しめますからね。
Dsc014781_2

高齢のソメイヨシノの根と花弁。
Dsc014821
毎年、頑張って咲いてくれている。
数え切れないほどの人達を笑顔にしてきたソメイヨシノの根。
大切にしたいソメイヨシノの根。

花筏というか桜風呂。
Dsc014721
贅沢だな。

さくらまつり、本日最終日でございます。
この日が晴れて本当に良かった。

さて、このブログのエントリー数も800回となりました。
帰ったら地味にコーラでお祝いしたいと思います。
贅沢に丸亀でも食べちゃおうかな!かしわ天もつけちゃうぞ!

| | トラックバック (0)

昨夜の夜桜ライトアップ。

どうぞご覧ください。
33218760313_9ee344f1e2_k1

風もなく
33218763883_d898ca6241_k1

暖かい夜でした。
33218781373_52cdaad265_k1

暮れかけのマジックアワー。
33218805433_808099c973_k1

33645879960_a60cbc26f9_k1

33645891640_7436844070_k1

33645923000_880232a5b0_k1

33901326981_969c812029_k1

33901335871_c09bb5fb67_k1

34031183895_a38f697d53_k1

途中レッサーパンダも挟みました。

さくらまつり、明日まで。

撮影は、ポスター写真撮影と同じ方。

| | トラックバック (0)

まだまだ満開。

散ったと思いました?
Dsc014321
昨夜は風も強かったし?

この暖かさだし?
Dsc014341
もう見頃は終わったかと?

まだまだ満開です。
Dsc014351

満開です。
Dsc014361

満開です。
Dsc014371

満開です。
Dsc014391

これくらいしか散っていない。
Dsc014401

満開です。
Dsc014381
このライトが夜桜を照らします。

今夜もお待ち致しております。

詳細は植物園HPをご覧ください。

| | トラックバック (0)

さくらまつり開催日決定

昨日は暖かかったですね。背中がお日様でぽかぽかでした。

ソメイヨシノの蕾も、少しずつ、少しずつ膨らんできました。
Dsc011731
前より中の色が顔を出したような…

さて、今年のさくらまつりの日程が決定致しました。
4月13日(木)から16日(日)の4日間。
よほどの大きなズレが無ければ良いのですが、気象も植物も、読むのは難しいです。
今回はこれで決定致しました。

そして3月17日(金)から開催している企画展もサクラでございます。
Dsc011741

「全国植樹祭で植えられるサクラたち」
3月17日(金)から4月26日(水)まで。

今年5月28日(日)に「全国植樹祭とやま2017」が開催されることに因み、天皇陛下がお手植え、お手蒔きに使われるサクラを中心にご紹介します。

その一部をちらっと
Dsc011781
パネルで紹介しているものは、パネルが特大で写真が美しい。

Dsc011791
剱岳から名前を取ると、富山らしさも感じますし、何より響きが美しいですね。

Dsc011801

散らない桜として、この植物園では合格祈願カードが毎年人気です。→並ぶ。
Dsc011811

Dsc011821

こうして名前を見ていると、どれも美しい響きですね。
清潔感のあるサクラに相応しい名前だと思います。

春を迎えつつある植物園と、春に相応しい企画展をお楽しみください。


| | トラックバック (0)

第13回 雪割草富山県大会

始まりましたよ。

縁取りの美しい花。
Dsc010551

「惑星」と名付けられた小さな宇宙。
Dsc010571

複雑な色合い。
Dsc010601
自生する雪割草とはまた違った美しさ、楽しみ方のある園芸品種の数々。

今年の特別企画は「三段咲きの園芸品種」
おしべがヘラ状に変化し、めしべが花弁化したもの。
Dsc010621
小さい花なのに、大空に打ちあがる花火のよう。

もちろん今年も充実の販売コーナー。
Dsc010661

あら美しい。コレいただくわ。
Dsc010701

なるほど。銀行いかなきゃ。
Dsc010711
交配に使いたい方もいらっしゃるので、珍しいものはそれでも売れるようです。
でも、500円くらいでも十分かわいいお花ありますからね。どうぞお好きな苗をお選びください。

そして創作展示品の中には
Dsc010721
この植物園をイメージして作って下さった寄せ植え。

雪割草と乙女桜ですって。
Dsc010731
こんな風にイメージして下さるなんて嬉しいですね。

そしてこちらも恒例の、水に浮かべた雪割草。
Dsc010761
お家でこんな風に贅沢に飾れないので、ここでこれを見るのが楽しみです。

本日3/10(金)から12(日)まで。
土日は栽培講習会もございますので、どうぞご参加下さい。

詳しくはこちら。

| | トラックバック (0)

第45回 富山県蘭まつり大会

始まりましたよ!
北陸最大級のラン展、「第45回 富山県蘭まつり大会」!

会場に足を踏み入れたら…
Dsc009731
おお…
なんだか今年は関わる皆様の熱意を感じる。(毎回ですけど)

販売コーナーにも熱意を感じる。
Dsc009741
梯子が無いと手が届かない高さにまで蘭が…
今回のボリュームは例年以上。

華やかな洋ランの数々
Dsc009781

上手く撮れない洋ランの数々。
Dsc009791
この華やかさに腕がついていきません。

そして特別展示は「日中国交正常化 45周年を彩る中国蘭」
Dsc009801
ま、まぶし!
日本と中国の未来はあかるい!

ちょっとユニークな姿のパフィオペディルム。
Dsc009811

楚々とした美しさを撮りきれなかった春蘭の数々。
Dsc009861

透き通った香りの良さも魅力です。
Dsc009881


展示数は約350点。
毎回大好評の栽培講習会も開催されます。
詳しくは植物園HPをご覧ください。

あー死ぬまでに蘭を上手く撮りたい。
長生きしよ。

| | トラックバック (0)

善き日。

明日は結婚式と申しておりましたが…

こんなに幸せそうな笑顔で溢れる、素敵なお式となりました。
Dsc005351
このご家族のお家はきっと暖かい。

もう、この時点で泣いていたわたくし。
Dsc005381
今日初めてお会いするご家族でしたが、心から「良かったねぇ~」と、感極まってしまいましたよ。結婚式って本当に素敵。

誓いのキスがご家族なんです!
Dsc005441
かわいい!かわいいチュー!

続きましては幸せなファーストバイト。
Dsc005471
スプーンという名のおしゃもじでケーキを!
これやりたい!わたしやりたい!

そして、どこからともなく1-Dの曲が流れ始め…
Dsc005481
生徒さんが徐々に踊り始めた!

今日は新婦さんのお誕生日でもあるのですって!
Dsc005501
サプライズダンスに涙ぐむ新婦さん。(そしてわたしも)

最後は列席者の皆さまで記念撮影
Dsc005541
朝早くから頑張って電池の切れた次男ちゃん。
二人とも最高にかわいかった。

外の広場を利用した結婚式は何度か見たことはありましたが、最初からホールを想定した結婚式は初めて経験しました。とても素敵!

誰もが笑顔になり、幸せな気持ちになった結婚式。新郎新婦ご家族、ご列席なさった皆様、そして企画から頑張った生徒さん達にとって、最高に善き日となったのではないでしょうか。
ご家族で、また季節ごとに植物園に遊びにいらして下さいね。
そして、こんな素敵な挙式を企画できる生徒さん達は、きっと社会に出てからも世の中をハッピーにしてくれることでしょう。

皆様、心からおめでとうございます!

| | トラックバック (0)

明日は結婚式。

わたしじゃなくてね。
富山の専門学校生の皆様が、学びの一環として、植物園内での結婚式を企画し、実際に挙式されます。

今日は会場設営と、リハーサル。
Dsc005111

皆さん、真剣です。
Dsc005131
人生の節目の一大イベントを任されるのですものね。

明日が新郎新婦にとって、そして学生の皆様にとって善き日となりますように。
どうぞ、お祝いにいらして下さいね。
13時スタートです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧